サポート情報(FAQ)
サービス関連
Q.なぜ定期訪問を大切にするのですか?
A.会社の労務管理は『ヒト』に関連する課題解決が鍵を握っています。
会社の労務管理は単純な手続きや給与計算といった作業だけでなく、スタッフのモチベーション向上や成長、課題解決を応援するサポート部門として機能する必要です。対面であるからこそ伝わる、気になること、悩み、場合によってはこぼれた愚痴が成長の手がかりになることがあります。その原因やきっかけは、社内の雰囲気、姿勢、表情、様々なところにヒントが隠されています。定期訪問は、そういった糸口をしっかりと手繰り寄せ、早期に解決に導くための手段のひとつだと、考えています。
Q.顧問契約による相談とスポットによる相談とは、なにが違いますか?
A.『はじめまして』でできるご相談には限界があります。
初めて会う人、初めて取引する会社のことをほんの数時間でどのくらい理解することができるでしょうか。
もしかすると、ものづくりや決められたサービスを提供する業種の場合、自社の商品のラインナップを見せたり、
最低限必要な条件さえ確認できれば、差しさわりなく業務を行える会社もあります。
確かに、労務に必要な書類を見れば、広い視野での課題はぼんやりと見えてくるかもしれません。
しかしその課題が起きる原因の起源は、ヒトにあり、その解決方法もヒトによることが大半です。
「スポットによるご相談」は、ほとんどの場合、なにかしらの問題やトラブルが発生しています。
人間の身体で言えば、病気やケガの症状が出ていて
強い痛みをともなっている状態です。
スポットによる相談の場合、継続的な相談が行われていないことが多いため、
ほとんどが「はじめまして」か、それに近い状態になります。
相談内容によっては、問題解決のための十分な時間が確保できず
相談者様の理解、信頼関係を確保できないままで問題解決に挑むことになることが多く見受けられます。
この場合、相談の元となった「問題の解決」が目的となります。
他方、
「顧問契約によるご相談」も、なにかしらの問題やトラブルが発生していることもあるのですが
スポット契約のような「いますぐの解決」、というよりは、
長期的な視野、あるいは深部の課題発見や継続的な取り組みや
継続的な相談、支援による問題解決を意味します。
いわば、漢方薬や運動による体質改善をすすめるイメージでしょうか。
同じ業種の社長から、同じテーマの相談があったとしても、
まったく違う結果や結論になる。そんなことも起こります。
それは
身体の特徴や体質に人それぞれで異なるように
会社の業態、特徴、体制、企業風土、経営者や管理者の思考、方向性などは
それぞれの会社により異なるからです。
長期的な視野での顧問契約によるご相談は、
水面下にある企業特性や課題解決の本質に触れる機会を増やします。
そのため、結果としてスポット契約よりも
顧問契約によるご相談にすることで
健全な会社の永続、発展、従業員の働き方に寄与することができるといえます。
Step.1: お問合せ
お問い合わせフォームにご相談内容を入力の上 ご送信ください。
(折り返しお電話またはメールでご連絡致します。)
お問い合わせ時は、以下の内容を確認いたしますのでご準備お願いします。
・お名前 (フルネーム)
・お立場 (代表取締役様、事務担当者様など)
・業種 (製造業、卸、クリニック、飲食など)
・規模 (スタッフ数、資本金など)
・ご希望の日時を 3候補ほど (○月○日〇時、打ち合わせ場所など)
・大まかなご相談内容
例えば ・手続きや給与の事務を依頼したい
・有給休暇の管理や運用について
・離退職を減らすためにやるべきことは?・・など。
(※)弊社内での打ち合わせも可能です。
(従業員さんの目が気になる方、日常の業務から離れ、じっくりと検討されたい方)
詳細な日時、場所については
info2(at)sakura.zaq.jp または 072-933-0248 まで
Step. 2: ご相談
ご依頼内容の確認、面会日時を決定します。
(貴社訪問または当社にて)
さくらHumanPlusでは、1時間までを無料相談としております。
(弊社では、場合によっては1時間を超える無料相談が可能です。※)
(30分無料相談が一般的なようですが、
弊所ではお悩みに対する心の整理も課題の一つと考えていますので、時間に配慮しております。)
最適なご相談時間とさせていただくため、じっくりとお客様の課題をヒアリングいたします。
(※)弊社では現在、経営者、労務管理担当者向けに
厚生労働省関連の業務を受託しております。
Step. 3: ご提案・お見積り
お客様に最適な課題解決のご提案とお見積りをいたします。
可能な限りお客様のご要望に沿うご提案をいたします。
Step. 4: ご契約
ご提案・お見積りをご了承いただけましたら、正式にご契約の手続きをお取りします。
Step. 5: お取引スタート
ご契約成立となりましたら、実際の業務がスタートします。
お急ぎの場合は、業務開始時期を早めることも可能ですので、ご相談下さい。
対応エリア: 大阪市内、八尾市、東大阪市、大阪市内
各種コンサルティング業務に関しては、特にエリアを限定しておりません。顧問業務に対応できるエリアに関しては、原則として、大阪市内、八尾市、東大阪市、柏原市、大阪市生野区、天王寺区、中央区、北区、平野区とさせていただいておりますが、業務内容により対応いたしますので、これら以外のエリアの場合でもお気軽にご相談下さい。
- 問い合わせ先
さくらHumanPlus 担当者 宛て
TEL.072-929-8635
E-mail. info(at)human-plus.sakura.ne.jp
(迷惑メール防止のため、(at)の表示変更をお願いします。)
スムーズな問合せ方法:「ホームページを見た」こと、
「○○について相談したい」とおっしゃられるとスムーズです。