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さくらHumanPlus(サクラヒューマンプラス)は、経営労務支援を専門とする社会保険労務士事務所です。

TEL. 072-929-8635

大阪市、東大阪、八尾、神戸市、奈良市、京都市

FAQと相談のステップFAQ&STEP

サポート情報(FAQ)

サービス関連

Q.なぜ定期訪問を大切にするのですか?

A.クリニックの労務管理は『ヒト』に関連する課題解決が鍵を握っています。

 クリニックの労務管理は単純な手続きや給与計算といった作業だけでなく、スタッフのモチベーション向上や成長、課題解決を応援するサポート部門として機能する必要です
。対面であるからこそ伝わる、気になること、悩み、場合によってはこぼれた愚痴が成長の手がかりになることがあります。その原因やきっかけは、院内の雰囲気、姿勢、表情、様々なところにヒントが隠されています。定期訪問は、そういった糸口をしっかりと手繰り寄せ、早期に解決に導くための手段のひとつだと、考えています。

Q.労務がクリニックの経営に影響を与えますか?

A.患者に一番近い存在であるスタッフは、クリニックの経営そのものです。

通院が必要な患者は、まずは自宅や職場に近いクリニックに通おうとします。でも、もしもクリニックになんらかの理由で不十分があった場合、また通いたいと思うでしょうか。
 待合から会計までの流れの中で、改善点や職員対応に関する患者の不満にいち早く気づけるのはスタッフです。地域の患者の声を拾い上げたり、時流や環境の変化に対応したサービスを提供できる、風通しの良いクリニックが、今後のクリニック経営の成長につながると考えています

そういう意味で、クリニック経営で最も重要なキーパーソンはスタッフなのです。
にもかかわらず、スタッフが、自身が勤務するクリニックに何らかの不満を抱いていたとしたら、大切な患者様の言葉にならない不満や要望を拾い上げ、クリニックのために声をあげることができるでしょうか?

「理想の医療のため」に患者様を大切にするには、
まずはスタッフを大切にすることから始まると考えています。


Q.打ち合わせや業務で大切にしていることは?

A 院長のビジョンを共に目指しながら第三者の視点でアドバイスします。

 院長がイメージする将来像やあるべき職場の姿への変化・成長に対して、その周辺のことをサポートしながら、院長や他士業アドバイザーと異なる視点を持ち、経営理念やビジョンに還り、院長と一緒にクリニック経営を支えることです。
 例えば、長くパートナー契約があるクリニック様の場合、過去の出来事から、起きやすい問題の傾向、解決の方向性、院長や関係する方々の考え方や要望などが経験として蓄積(行動のデータベース)されていきます。
 パートナー期間が短いクリニック様の場合は、テーマを元に様々な意見や経験、過去の出来事を多角的にお話をうかがうことで早期にこのデータベースを蓄積させます。

このそれぞれのクリニック様のデータベースを背景に、労働市場の動向や傾向、法改正など(マクロ視点)から、院内のワークルールの課題や今後の院内施策などの身近な課題(ミクロ視点)をスタッフ様や院内に対し、客観的な視点からアドバイスしています。


  • 相談のステップ

  
Step.1: お問合せ

  
お電話またはメールでお問い合わせ下さい。

お問い合わせ時は、以下の内容を確認いたしますのでご準備お願いします。

 ・お名前 (フルネームなど)
 ・お立場 (院長様、施設オーナー様、事務担当者様、医療周辺業者様など)
 ・業種 (病院、クリニック、取扱科目など)
 ・規模 (スタッフ数、病床数、取扱職種など)
 ・ご希望の日時を 3候補ほど (○月○日〇時、訪問先など)
 ・大まかなご相談内容
    例えば ・手続きや給与の事務を依頼したい
        ・有給休暇の管理や運用について
        ・院内の働き方改革としてやるべきことは?・・など。

info2@sakura.zaq.jp または 072-933-0248


Step. 2: 無料相談
まずは、無料相談。1時間うかがえます。

さくらHumanPlusでは、1時間までを無料相談としております。
 (弊社では、場合によっては1時間を超える無料相談が可能です。※)

(30分無料相談が一般的なようですが、
弊所ではお悩みに対する心の整理も課題の一つと考えていますので、時間に配慮しております。)

最適なご相談時間とさせていただくため、じっくりとお客様の課題をヒアリングいたします。


(※)弊社では現在、経営者、労務管理担当者向けに
      
厚生労働省関連の業務を受託しております

Step. 3: ご提案・お見積り

お客様に最適な課題解決のご提案とお見積りをいたします。
可能な限りお客様のご要望に沿うご提案をいたします。

Step. 4: ご契約

ご提案・お見積りをご了承いただけましたら、正式にご契約の手続きをお取りします。

Step. 5: 委託業務スタート

ご契約成立となりましたら、実際の業務がスタートします。
お急ぎの場合は、業務開始時期を早めることも可能ですので、ご相談下さい。



対応エリア: 大阪市内、八尾市、東大阪市、大阪市内
       


各種コンサルティング業務に関しては、特にエリアを限定しておりません。顧問業務に対応できるエリアに関しては、原則として、大阪市内、八尾市、東大阪市、柏原市、大阪市生野区、天王寺区、中央区、北区、平野区とさせていただいておりますが、業務内容により対応いたしますので、これら以外のエリアの場合でもお気軽にご相談下さい。

問い合わせ先



さくらHumanPlus 営業担当者 宛て

TEL.072-929-8635 
E-mail.  info(at)human-plus.sakura.ne.jp
(迷惑メール防止のため、(at)の表示変更をお願いします。)


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